割愛する

ちょっと便利帖

ちょっと気になる言葉

割愛(かつあい)する

「割愛する」は、「不必要なものを切り捨てる」「単に省略する」という意味ではありません。
本来は、「惜しいと思っているものを、思い切って捨てたり省略したりすること」を言います。
元々は仏教の用語で、「人や物事に対する愛着の気持ちを断ち切ること」を言いました。
文化庁の平成23年度の「国語に関する世論調査」では、「割愛する」の意味を尋ねた結果は下記のようになっています。

(ア) 不必要なものを切り捨てる 65.1%
(イ) 惜しいと思うものを手放す 17.6%
(ア)と(イ)の両方   1.7%
(ア)、(イ)とは全く別の意味   3.3%
  分からない 12.3%

辞書の中には、「広義では、余裕が無いので文章や演説等の一部を省略する意にも用いる」書かれているものもあります。
現代ではどうやら広義の用法が主流となっているようです。