明治安田生命 「えらべる外貨建一時払終身」(募:提携金融機関)

新商品ニュース


明治安田生命は、2019年12月2日より、提携金融機関で「えらべる外貨建一時払終身」の販売を開始。
商品の特徴

正式名称:5年ごと利差配当付利率変動型一時払保障選択制終身保険(指定通貨建)[B]

「増やすタイプ」、「受け取るタイプ」、「贈るタイプ」から選択

  • 「増やすタイプ」は、第1保険期間を「5年」・「7年」・「10年」から選択
    中長期で資産をしっかり増やすことができる。
    第1保険期間が長いほど、第2保険期間開始時点の受取率・実質的な利回り(指定通
    貨建て)は大きくなる。
    第1保険期間中の死亡保険金額等を抑えることで、第2保険期間の受取額を大き
    くしている。
    第2保険期間では、第1保険期間で増やした資産を死亡保険金として家族にのこすことも、解約して自身で受け取ることも可能。
    第2保険期間における死亡保険金額・解約時の返戻金額は、5年ごとに見直される予定利率により決まる。
    保険金、返戻金等の受取通貨は、円または指定通貨のいずれかを選択。
  • 「受け取るタイプ」は、運用成果を毎年、一生涯受け取れる
    定期支払金は、契約日の翌年から毎年、一生涯受け取れる。
    契約から10年間の定期支払金は、指定通貨建てで確定する。
    契約日から10年経過以降は、10年ごとに予定利率の見直しを行なうため、定期支払金額は変動する。
    毎年の定期支払金の受取通貨は、円または指定通貨のいずれかを選択。
    定期支払金の受取回数にかかわらず、万一の場合の死亡保険金は基本保険金額を最低保証。
    保険金、返戻金等の受取通貨は、円または指定通貨のいずれかを選択。
  • 「贈るタイプ」は、生命保険を活用して、 「かんたん・計画的」に生前贈与を行なうことができる
    「贈与契約書」の作成など、贈与の手続きが省略できる。
    生存給付金支払回数を「5回」「10回」「15回」「20回」から選択。
    初回の生存給付金は、契約日後すぐに受け取れる*1ため、契約日を含む課税年度から贈与税の基礎控除を活用できる。
    2回目以降の生存給付金は、年単位の契約応当日または毎年1月の月単位の契約応当日に受け取れる。*2
    *1:生存給付金の受取りには別途、請求書の提出が必要。初回の生存給付金は、請求書類到着後、速やかに支払われる。
    *2:「毎年1月の月単位の契約応当日」は、契約時に終身保障倍率を0倍とした場合のみ選択が可能。
    毎年の贈与金額は、円での受取額の上限*3を設定できる*4ため、基礎控除額(110万円)以下に抑えるなど、円安時でも贈与税の負担が大きくなることはない。
    「円建上限額」を超えた場合は、「繰越準備金」として積み立て、翌年以降に繰り越すことで、為替変動による円での受取額への影響を小さくできる。
    *3:円支払特約における「生存給付金円建上限額を指定する場合の特則」が適用される。
    *4:為替レートが円高の場合や、繰越準備金の残高がない場合など、受取り金額が円建上限額未満となる可能性もあり、円でのお受取額を保証するものではない。
    第2保険期間開始時点の死亡保険金額(終身保障倍率)を、生存給付金基準額の 「0倍」「2.5倍」「5倍」から選択可。*5
    第2保険期間における死亡保険金額・解約時の返戻金額は、5年ごとに見直される予定利率により決まる。
    保険金、返戻金等の受取通貨は、円または指定通貨のいずれかを選択。
    *5:終身保障倍率を0倍(終身保障なし)とした場合は、最終回の生存給付金支払日に契約は消滅する。