T細胞

ちょっと便利帖

ちょっと気になる言葉

T細胞

「T細胞」とは、リンパ球の一種で、骨髄で産生された前駆細胞(幹細胞から体細胞や生殖細胞への分化において、その中途段階にある細胞)が胸腺での選択を経て分化成熟したものことで、血中リンパ球の60~80%を占めます。
胸腺(Thymus)でつくられるため、頭文字を取ってT細胞(T cell)と名付けられました。
「T細胞」は、「キラーT細胞」と「ヘルパーT細胞」「レギュラトリー(制御性)T細胞」の3種類。
「キラーT細胞」は、ウイルス感染細胞やがん細胞を殺傷し排除する細胞性免疫に関わります。
「ヘルパーT細胞」は抗原刺激に応答して、他の免疫細胞のはたらきを調節する司令塔の役割を果たします。
レギュラトリーT細胞」は、免疫応答機構の過剰な免疫応答を抑制するためのブレーキ(負の制御機構)や、免疫の恒常性維持で重要な役割を果たします。