ギミック

ちょっと便利帖

ちょっと気になる言葉

ギミック

「ギミック(gimmick)」とは、基本的に「仕掛けやからくりのあるおもちゃや手品」「特殊なもの」という意味です。
今まで見たことのないようなもの、人目を引くようなおもちゃやアイテムを指します。
ビジネスシーンでは「巧妙な戦術」「練られた策略」「見当もつかない施策」など、一般的に見破ることができないような「からくり」のある戦略を指す言葉として使われています。
会計シーンでの「ギミック」は、「不正じみた」というような意味合いで使われることがあります。
元々、「ギミック」は「巧妙な仕掛けやからくり」という意味があるため「会計での仕掛けやからくり=不正を疑われるような」というニュアンスが自然と生まれたと思われます。