チャットボット

ちょっと便利帖

ちょっと気になる言葉

チャットボット

「チャットボット(chatbot)」とは、「チャット」と「ボット」を組み合わせた言葉で、人工知能を活用した「自動会話プログラム」のことです。
「チャット」は、インターネットを利用したリアルタイムコミュニケーションのことで、主にテキストを双方向でやり取りする仕組みで、ビジネス向けのクラウドサービスに「ChatWork」「Slack」「ChatGPT」などがあります。
また、「ボット」は「ロボット」の略で、人間に代わって一定のタスクや処理を自動化するためのプログラムのことです。
不正な処理がプログラムされればウィルスとなり、スマホアプリに組み込まれれば、パーソナルアシスタントなどの便利なツールにもなります。
人間同士が会話するチャットに対して、「チャットボット」は、一方は人工知能を組み込んだコンピュータが人間に代わって対話することになります。
このような仕組みは以前から存在していましたが、あらかじめ人間によってパターン化された対応しかできず、人工無脳とも揶揄されていました。