オプトアウト

ちょっと便利帖

ちょっと気になる言葉

オプトアウト

「オプトアウト(Opt-out)」とは、英語の「Opt(選ぶ・決める)」と「Out(外に出る)」を組み合わせた言葉で、不参加や脱退を意味します。
マーケティングにおいては、主に販促を含むメールマガジンやメッセージを配信する施策に関連するワードとして用いられます。
「オプトアウト」には、以下のような意味があります。
  • ユーザーに許可を取ることなく、宣伝広告をメールなどの方法で送りつけること
  • 宣伝広告の受け取りを、ユーザーが拒否する意思を示すこと
  • メーリングリストから除外する事やメールマガジンの配信停止
  • 企業からの情報受け取りや個人情報の利用を拒否すること
  • 診療で得た患者さまの診療情報や試料等の医学研究への利用を患者さまご本人の求めに応じて停止すること
「オプトアウト」の逆の概念として「オプトイン(Opt-in)」があります。
「オプトイン」とは、ユーザーが情報を受け取る際や自らに関する情報を利用される際などに、許諾(パーミッション)の意思を示す行為をいいます。